サハ111車歴(平成18年度A)

平成19年4月1日現在

昭和62年4月1日に継承された区分は、以下の通り(色文字の番台は、全車が継承/400番台は401・402が竣工済/平成18年度、東日本から形式消滅)

緑背景 東日本(0/300/400/1000/1500/2000番台)・・・400番台(既区分消滅)の中、403・404は未竣工
青背景 西日本(0/2000番台)・・・5800番台(既区分消滅)は未竣工(0/2000番台は5000/7000番台に改番)

区分消滅番台は以下の通り(消滅年度順に記載)
平成7年度 0番台(オリジナル車)
平成11年度 300/400番台
平成15年度 5800番台
平成16年度 5000番台
平成17年度 1500番台
平成18年度 1000/2000番台(オリジナル車)

7000番台

京阪神地区所属の2000番台に、最高速度110km/h運転対応改造を施工

西日本所属・冷房車

車番 改番年月 改造所 旧車番 製造年月 製造所 所属 転属年月 旧所属 塗色 変更年月 体質改善工事(40N) 耐ブレーキ取付 改造年月 改造所 廃車年月 最終所属 備考 車内
7013 平04/02/22 鷹取工場 サハ111-2013 昭56/08/27 近畿車輛 京都 体質改善色 平12/08/07 平12/08/07 網干総合車両所 平08/08/24 鷹取工場
7014 平04/01/31 鷹取工場 サハ111-2014 昭56/08/27 近畿車輛 廃車 平16/12/15 網干
7015 平04/01/22 鷹取工場 サハ111-2015 昭56/08/27 近畿車輛 京都 体質改善色 平12/10/18 平12/10/18 網干総合車両所 平08/09/19 鷹取工場
7016 平03/12/28 鷹取工場 サハ111-2016 昭56/08/27 近畿車輛 廃車 平16/10/28 網干
7017 平04/03/03 鷹取工場 サハ111-2017 昭56/07/30 近畿車輛 京都 体質改善色 平11/11/12 平11/11/12 鷹取工場 平08/10/22 鷹取工場
7018 平03/11/08 鷹取工場 サハ111-2018 昭56/07/30 近畿車輛 廃車 平16/11/25 網干
7019 平04/01/17 鷹取工場 サハ111-2019 昭56/07/30 近畿車輛 京都 体質改善色 平12/03/08 平12/03/08 鷹取工場 平08/11/21 鷹取工場
7020 平04/02/20 鷹取工場 サハ111-2020 昭56/07/30 近畿車輛 京都 体質改善色 平13/03/30 平13/03/30 網干総合車両所 平08/06/05 鷹取工場
7021 平04/03/09 鷹取工場 サハ111-2021 昭56/08/20 近畿車輛 廃車 平17/01/11 網干
7022 平04/01/20 鷹取工場 サハ111-2022 昭56/08/20 近畿車輛 京都 体質改善色 平13/02/19 平13/02/19 網干総合車両所 平08/09/30 鷹取工場
7023 平04/03/14 鷹取工場 サハ111-2023 昭56/08/20 近畿車輛 改造 平06/07/30 鷹取工場 網干 改造後はサハ115-7001
7024 平04/02/08 鷹取工場 サハ111-2024 昭56/08/20 近畿車輛 改造 平06/07/23 鷹取工場 網干 改造後はサハ115-7002
サハ111-200x(2013〜2024)を改番(旧車番+5000)・塗色は上記を参照
湘南色(黄かん色+緑2号)湘南色は平成16年度に廃車消滅
体質改善色(ベージュ+窓周りブラウン+窓下明るい青の帯/体質改善工事施工時に変更)

定員140(座席56)/改番当初(体質改善工事前)は定員120(座席72)・シートモケットはスギアブラウン(残存車完了/転換クロスシート)・冷房装置はAU75

車番が群青背景銀文字は体質改善工事(40N)車(半自動スイッチ設置の上、座席は転換クロスシートに変更/側面行先表示はLED)